運用業務診断

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こんな経験はありませんか?

このような問題を把握する第一歩として、当診断サービスをご利用下さい。

当診断サービスは、お客様運用業務の現状、問題点などを把握する際に必要な 診断項目です。
診断結果から、優先的に改善すべきポイントを分析し、運用業務改善へのご支援を させて頂きます。

ヘルプデスク

Q 1.ヘルプデスク(または、それに準じる受付窓口機能)は設置されていますか?

Q 2.顧客(システム利用者)から寄せられるインシデント情報(問い合わせ・要求・要望)は、記録・管理していますか?

Q 3.受け付けたインシデント情報をシステム運用に関わる関係者間で共有していますか?

障害管理

Q 4.障害を迅速に検知するための(障害監視ツールなどの)仕組みが整備されていますか?

Q 5.発生した障害に対し「障害影響度を切り分けるための基準」が、整備されていますか?

Q 6.発生した障害の内容に応じ、関係各位に対応状況を報告(共有)していますか?

Q 7.発生した障害が、一次復旧されるまでの作業情報を記録をしていますか?

Q 8.過去に発生事例のある障害に対する、一次対応策は確立されていますか?

問題管理

Q 9.システム運用に関わる情報収集、根本原因の分析・解析を実施していますか?

Q 10.問題の根本原因を分析・評価するための検討会(または、それに準じる検討機関)は、組織内に定義されていますか?

Q 11.問題のトレンド分析結果に応じた、予防処置(何かしらの対策)は講じていますか?

構成管理

Q 12.構成アイテム情報を管理するための(管理台帳や管理ツール等)仕組みが整備されていますか?

Q 13.構成アイテムの管理情報の更新(棚卸し確認)は、定期的に実施していますか?

変更管理

Q 14.システム変更実施に伴う「承認機関」および「ルール」は確立されていますか?

Q 15.システム変更作業に伴う、他システムへの影響を考慮した変更計画を立てていますか?

Q 16.緊急な変更や重要な変更に対応できる体制や手順は整っていますか?

リリース管理

Q 17.リリース作業の実施承認を下す機関およびルールは、定義されていますか?

Q 18.リリース作業に関する手順は、関係者間でレビューが実施されていますか?

Q 19.リリース作業に伴う、他システムへの影響を考慮した計画を実施していますか?

Q 20.リリース作業による予期せぬ障害に備えた、切戻しなどの手順は確立されていますか?

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